時間の無駄?

よくパチンコとかゲームとか、そんな事やって時間の無駄って言う人がいるけど、それって人生を何のために生きるかっていう目的次第だと思うんだよね。

 

人生の目的を出世だとか、自分の能力向上だとかに置いている人にとっては、そう言う時間は無駄なんだろうけど、人生楽しく生きたいって人にとっては

楽しい時間を過ごせればそれはゲームやギャンブルであっても無駄な時間じゃなくてまさに目的を達成している貴重な時間なんだよね。

 

最近パチンコ屋に行ってないので、またアプリのゲームやったりしてるんだけど、その条件に当てはまるとやっぱアプリゲームは時間の無駄だと思う(笑 だって今やってるゲームも最初は面白かったけど段々義務でやってるみたいになっちゃっておもしろくなくなっちゃったから。 また別のゲームで楽しめればそれはそれでいいと思うけどね。

 

パチンコとかも連チャンしてる時は超おもしろいから、その時自体は時間の無駄じゃないんだが、問題は3/4くらいは負けて、大しておもしろくもないのに金だけ減っていくっいう時間だからね、これはたしかに無駄な時間だわ。

 

まぁ楽しい事だけしてると、生きていけないわけだが、何かを時間の無駄かどうか迷ったらまず、自分の人生の目的が何かっていうのを考えるっていうのがいいんじゃないかな。 僕は人生をできるだけ嬉しいとか楽しいとか感じる時間で埋められるように生きるって事かな。

そのためにはギャンブルは不用、長期的に見ると無駄な時間が多いから!